業務内容

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プロモーションのプランニングと
コミュニケーションツールの企画・制作

医師、医療従事者、患者、一般消費者などの様々な対象に向けてプロモーション活動を行っています。それらのプロモーションの課題解決として、広告などのコミュニケーションツールを企画・制作します。

編集、出版

取材、海外文献検索、翻訳、原稿作成などの一連の編集・出版を行い、クライアントや製品の情報誌、国内外の学会報告集、医師向けのニューズレターなどを制作しています。また、出版社との提携により専門情報誌の企画・編集も行っています。さらに学会・研究会などが発行する、疾患の治療に関するガイドラインの作成協力もしています。

web・映像の企画・制作

医師、医療従事者、患者などの様々な対象に向けて、製品プロモーションや疾患啓発、学術資料や患者向けのweb、DVD、CD-ROM、映像などを企画・制作しています。

治験広告

1999年12月の治験広告への参入以来、電通グループは数多くの治験広告を取り扱っています。それらの数多くの実績は、独自の広告プランニング支援ツールである、Dcass(治験広告検索[情報管理]システム)やDcompas(治験広告メディアプランニングシステム)で活用されています。

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新規プログラムの企画・開発

医師、医療従事者や製薬企業、MR(製薬企業の医薬情報担当者)のコミュニケーション上の課題解決のための新規プログラムの企画・開発をしています。医師向けとしては、臨床研究支援ソフト、クリニカルパス作成支援ソフト、患者とのコミュニケーションプログラムなどがあります。またMR向けには、医局説明会プレゼンテーション支援ソフトや研修用のアプリケーションがあります。

講演会・シンポジウムなどのイベントの企画・運営

新発売記念講演会、医師会との共催の学術講演会、海外学会でのサテライトシンポジウム、医学セミナー、MR対象イベント、市民公開講座などの広範なイベントを企画・運営します。

医師会・学会などとのタイアップ事業の企画・運営

日本医師会、都道府県医師会のご協力や、日本腎臓学会、日本うつ学会、日本臨床内科医会、患者組織などとのタイアップで、各種調査、機関紙(誌)編集タイアップ、講演会などとのイベント協賛などの様々な事業を企画・運営します。

マーケティングプランニング・調査設計・実施

専門医、開業医を対象としたヒアリング調査、実地医家を対象としたメールサーベイ、グループインタビュー、モニター医師を対象とした調査、各種統計データの検索と分析を行い、新薬の市場導入や、上市後のマーケティングプランニングのための調査を設計し実施しています。

メディアプランニングとパブリシティ活動

医学・薬学専門誌(紙)への製品広告や編集タイアップ、一般向け新聞・雑誌上でのパブリシティ、テレビ・ラジオを活用する疾患啓発や医療啓蒙活動など、様々な媒体を活用した有効かつ効果的なメディアプランを企画・実施します。