地域密着型の調剤薬局として、私たち薬剤師が知ることとなった、患者さまの思いについては、下記に書かせて頂きました。
上記2つのように、
従来からある調剤薬局サービスでは、お客様にとって、病気を治すためのお薬であるにも関わらず
お薬の取り扱いに関して、逆に心配や負担を与えてしまっている現状があります。
新しくなった私たちの「在宅での対応サービス」をご紹介いたします。
患者様に医師から処方せんが渡り、実際にお薬をお受け取りになる、またその後の対応までを、時系列で追ってみましょう。
薬剤師の訪問には
医師の指示が必要です。
薬局への持参で徒歩での身体負担が大きい方、歩行距離や時間に苦痛を感じられた方へ、当社からの新提案です。是非ご活用ください。
今までは処方せんを薬局内でお渡し頂き、混雑時には大変長時間お待ちいただく場合もございました。 でも、もう心配は不要です。
薬剤師による飲み方のお伝えや、細かなご相談までも
お薬を実際に服用される、ご自宅で可能になりました。
説明を一度聞いたとしても、普段の生活でのお薬服用への不安は尽きないもの…。
もしも患者様がご高齢の場合、ご家族様から当社LINEを活用して頂いて構いません。
実際にお薬を処方し、ご本人の状況を知る者にしか、答えられない、尋ねられないことが沢山あると思います。
より患者様に身近になった、新しくなった当社のシステムを、是非ご活用くださいませ。
完治が困難な場合も、症状が落ち着いた後の対応で将来も変わってきます。
再発を未然に防ぐための情報を欲しい時にすぐ得られる事により、その後の生活への自信へとつなげて頂ければ、幸いです。
私たち薬剤師が「家族」の存在としてできることは何か、これからも追及していきます。